とてもつらい国外逃亡日記

ポケモンダブルバトルのメモ

第13回あいオフ対戦レポ Best16【VGC2017】(構築詳細なし)

先日行われた あいオフ(グロリア予選)に参加してきました

結果から言うと予選5-1(5勝の時点で予選抜け確定した為、最後の1試合はじゃんけんで決め、それを加えると6-1)で予選抜け、決勝トーナメント1落ちのベスト16でした。

 

使用構築は酉年🐓スタン🐓

f:id:sumiya51333:20170129143352p:plainf:id:sumiya51333:20170129143403p:plainf:id:sumiya51333:20170129143410p:plainf:id:sumiya51333:20170129143419p:plainf:id:sumiya51333:20170129143432p:plainf:id:sumiya51333:20170129143427p:plain

 

amalgameの会員のやつでは公開されてる?のであれですが、まだ未完成であり、今後も練る予定なので詳細は伏せて対戦レポを書きます、ご了承ください。

初期のガブコケコスタンはパーティーパワーも高く、しっかりとレヒレ入りなどにもメタを張れば現環境でも戦えるスペックが十二分にあると思いその二体から組み始めました。

この構築は@amanenene_  様と @_og_r_ 君に意見をもらいながら1から組みました。ありがとう

 

オフ 前日まで f:id:sumiya51333:20170129143419p:plain がf:id:sumiya51333:20170129145409p:plainだったり、f:id:sumiya51333:20170129143427p:plain がめざ炎ライチュウだったりしました。 変えて正解でした()

 

 

~対戦レポ~

R 1 コナタンさん 勝ち

 

f:id:sumiya51333:20170129143403p:plainf:id:sumiya51333:20170129143352p:plainf:id:sumiya51333:20170129143419p:plainf:id:sumiya51333:20170129143410p:plainvsf:id:sumiya51333:20170129183316p:plainf:id:sumiya51333:20170129183303p:plainf:id:sumiya51333:20170129183545p:plainf:id:sumiya51333:20170129143352p:plain

 

ミミッキュ始動のトリパ

ハリテさえ倒せばトリルを張られてもギガイアスで制圧できるので、全力でハリテヤマを倒し、ギガイアスで暴れて勝ち

前回のあいオフでは隙のないプレイングをされ、かなりボコボコにされたので、リベンジできて良かった

 

R2 ryokonさん 負け

 

f:id:sumiya51333:20170129143410p:plainf:id:sumiya51333:20170129143403p:plainf:id:sumiya51333:20170129143432p:plainf:id:sumiya51333:20170129143419p:plainvsf:id:sumiya51333:20170129184231p:plainf:id:sumiya51333:20170129184242p:plainf:id:sumiya51333:20170129143352p:plainf:id:sumiya51333:20170129143410p:plain

 強いプレイヤーだと前々から認識しており、かつ、僕のパーティではバルジーナが厳しく、選出段階から頭を抱えていた。

初手はバルジーナの行動を抑制できる並びを投げた。

バルジーナ交代ガブは読めていたが、もし行動されたら~とか悩みまくったが、結局バルジ方向に集中、ガブが出てくる、サイキネ通される(^○^)

正直わかりやすすぎる選択だったし、相手としても電気Z警戒?とかするだろうから悪手だったと思う

その後コケコをプレミで憤死させてしまい、泣きそうになる

必死に相手のZ技を守るでいなしたり、守る読み集中など決めてあがいたが、相手が隙を見せたプレイングをしてくれず、結局序盤のミスが響いて負け。

負けてめちゃくちゃ悔しかった

 

R3 ジョンソンさん 勝ち

 

f:id:sumiya51333:20170129143419p:plainf:id:sumiya51333:20170129143432p:plainf:id:sumiya51333:20170129143352p:plainf:id:sumiya51333:20170129143427p:plainvsf:id:sumiya51333:20170129190809p:plainf:id:sumiya51333:20170129184242p:plainf:id:sumiya51333:20170129143410p:plainf:id:sumiya51333:20170129143352p:plain

 キュウコン入りのスタンダードな構築

この人の構築めっちゃきれいだったんでおすすめです()

 

とりあえずキュウコンに好き勝手されたくなかったのでこの初手だが、ガブに対する引き先がいなかったり、怪しさしかない

明らかな出し勝ちをしたので交代読みをすればその時点でほぼ勝ちだったのに、なぜか交代読みをせず、相手にうまく巻き返され、試合をとんとんにされる。

その後、相手の大きなプレミに助けられたのもあり、詰めの盤面までもっていったが、岩雪崩を外して択ゲーになったが辛くも勝利。

負けた相手は1-2となったのだが、ここから勝ち続けてベスト8になっていた。すごい

この試合の自分の行動があまりにも弱すぎて萎えた。

 

R4 しょうじ君 勝ち

 

f:id:sumiya51333:20170129143432p:plainf:id:sumiya51333:20170129143403p:plainf:id:sumiya51333:20170129143410p:plainf:id:sumiya51333:20170129143352p:plainvsf:id:sumiya51333:20170129193837p:plainf:id:sumiya51333:20170129193905p:plainf:id:sumiya51333:20170129143410p:plainf:id:sumiya51333:20170129143352p:plain

 

京オフ優勝した同年代(たぶん)の子

自分の構築は比較的レヒレ入りには強くしているので見せ合いの時点で、「絶対に落とさないぞ」と意気込んで臨んだ。

3回急所に当てた。 許して。

 

しょうじ君は「もとからきつかったから、、、」的なことを言ってくださった。

仏か。

 

R5 たろいもさん 勝ち

 

f:id:sumiya51333:20170129143352p:plainf:id:sumiya51333:20170129143403p:plainf:id:sumiya51333:20170129143410p:plainf:id:sumiya51333:20170129143419p:plainvsf:id:sumiya51333:20170129195402p:plainf:id:sumiya51333:20170129143410p:plainf:id:sumiya51333:20170129143432p:plainf:id:sumiya51333:20170129143352p:plain

 スタンミラー

初見殺し決めて丁寧に詰めて勝ち

この試合は0ミスだったので良かった。

 

 

R6 いぶさん 勝ち

お互い4-1で勝ったら予選抜け確定

隣では5-0で予選抜け確定したみつらんさー君とげべぼさんがじゃんけんVGCしてた

 

f:id:sumiya51333:20170129143427p:plainf:id:sumiya51333:20170129143410p:plainf:id:sumiya51333:20170129143352p:plainf:id:sumiya51333:20170129143432p:plainvsf:id:sumiya51333:20170129143403p:plainf:id:sumiya51333:20170129200115p:plainf:id:sumiya51333:20170129143427p:plainf:id:sumiya51333:20170129143352p:plain

 

プテラ始動の追い風パ

1ターンめにウインディが後出しされたらだるかったが選出されておらず、順当に詰めて勝ち

有利になってからも最悪を考えた良いプレイングができた。

 

ここで予選抜け確定

 

6試合目 ゆうさん 勝ち

 

じゃんけんVGCは初手パーが安定行動とみつらんさー君が言っていたので初手はパーを選択 あいことなり嫌な対面となったがここは勝負に出るべきだと思いチョキを選択 win

 

 

 

決勝トーナメント発表まで休憩、予選抜けした人は一言のところで「マッシブーン使ってます!」と言っていた人がいて、ほかにやることもなかったのでマッシブーンと当たった時のことを考えて処理ルートを組んでいた。

 

ウインディ以外でマッシブーンを倒せないことに気づいた。

 

決勝トーナメント1回戦 エーミールさん 負け

 

f:id:sumiya51333:20170129143432p:plainf:id:sumiya51333:20170129143410p:plainf:id:sumiya51333:20170129143352p:plainf:id:sumiya51333:20170129143403p:plainvsf:id:sumiya51333:20170129200115p:plainf:id:sumiya51333:20170129143403p:plainf:id:sumiya51333:20170129143352p:plainf:id:sumiya51333:20170129143432p:plainf:id:sumiya51333:20170129143410p:plainf:id:sumiya51333:20170129202721p:plain

マッシブーン宣言した方とマッチング、つらい。

見せ合いの時点で辛すぎて泣いた

初手プテラコケコで来ることは読めているのでツルギウインディを投げたかったが、マッシブーンのせいでウインディを雑に扱えず、追い風下マッシブーン強すぎか??とか考えていたら、思考が纏まらないまま時間が来て、変な選出をしてしまった。

初手の2体にほぼ倒されました、悲しい。

結果論ですが、この相手の選出だったら、ツルギウインディ(テッカグヤコケコ)が正解でした。

あまりにもふがいない負け方をしたので後悔が残る形となってしまいました、、、

 

~感想~

VGC2017はあまり得意でないので、予選抜け出来ただけでもうれしかったですが、欲を言えばもう少し勝ちたかったです。

これまでのルールでは安定した初手があり、尚且つ明確な勝ち筋がある構築を好んで使っていたために、今回のような相手のパーティによって選出を変え、立ち回りの上で取れる選択肢が多く柔軟且つ素早い思考を求める構築は嫌っていました。

しかし今回のルールでは安定した初手のある構築が見つけられなかったので、毛嫌いしているこの手の構築に着手しました。

自分の思考スピードが遅いこと、そして想定外の事態に直面すると頭が真っ白になってしまうことを今後は直していきたいです。

VGC2017はシャドバ並みに環境の移り変わりが早く、環境に存在する構築が多いため、自分としては今までのルールの中では一番難しいと感じました。

最後となりましたが残りのグロリア大会に参加する皆様、そして本戦に出場を決めたお三方を応援しています。

 

~余談~

 

余談ですが今回のグロリア大会で、実数値を記入することを僕は知らないで参加していました。

帰宅後あいオフのブログを読み返したらちゃんと書いてあったので、そこはほんま自分が悪くてすみませんなんですけど、

 僕はこのツイートみて実数値とかはええんやなとか思ったままだったやつで、ここは実数値(調整)っていう大事な情報に関するやつなんで誤解が起こらないようになんかこうわかりやすくしてほしかったです(僕も含めて、レベル50以外のポケモンを使ってる人が記入する際にレベル50時のステータスを出すのに結構困ってたので...)

 

【 追記】

 

迅速な対応をしてくださりました。ありがとうございます&お疲れ様です