渡る世間はvery hard

ポケモンダブルバトルのメモ

PJCS2018本戦所感

昨日PJCS2018に参加してきました。

戦績が4勝3敗だったため一応世界への権利は獲得することができました。(ギリギリオポ足りなくてトップカットに行けなかったのは悔しいです。。。)

PTは今後も使うため詳細は書きませんが対戦レポを自己満で書きたいので書きます。

 

【使用PT】

f:id:sumiya51333:20180612142356j:plain

 

【以下対戦レポ】

・1試合目VS KAZUKI君 ✖

自分:リザ なんか ガエン バナ

相手:クレセ ランド コケコ ガエン(グロス レヒレ

相手はよくあるレヒレグロスのサンダーをコケコにしたようなPT

クレセがエレキシード瞑想型というのが透けて見えたのでこれをどうやって処理するかが重要となった。

序盤リザの熱風で交代で出てきたコケコを出落ちさせたときはかなり勝ちが見えていた。

しかし相手のクレセが月の光を押すターンにガエンで横取りを選択し、勝ち濃厚かなと思っていたら横のランドの地面Zでガエンがワンパンされ、クレセが止まらなくなりお祈りの眠り粉も外して終焉。

動き的にスカーフランドだと思っていました。完全に相手が上手でした。

 

・2試合目 不知火さん 〇

自分:ジャラ ランド リザ コケコ

相手:ルンパ ゲンガー コケコ ペリ (ハッサム ガエン)

有利マッチ。 考えうる相手の初手はルンパ+ゲンガーorコケコ その両方に対応出来そうなジャラランドから入った。(ルンパコケコならジャラ引きリザで間に合いそう)

ジャラZで展開し盤面がコケコペリVSリザ(HP33)ジャラ(裏コケコランド)天候雨

となり、ここで守る追い風を選択すれば勝ちだったのだが(シャインがリザに27~32ダメ)僕はリザが落ちると思っていたため交代を選択し、苦しくなる。最後どうしようもなくなり2連守を選択し決まって勝利。死ぬほど申し訳ない勝ち方だった。

 

・3試合目 セリューさん 〇

自分:ランド ジャラ ガエン バナ

相手:ロイド グロス(ガエンだったかも) ブルル ガエン?

超絶有利マッチ 途中ガエン方向交代読み冷Pを当てられそうになり危ない場面があったが、ケアをしていたため順当に勝ち。ランドガエンの威嚇サイクルを回しメガバナで詰め切った。

 

・4試合目 onoJさん 〇

自分:ガエン ジャラ なんか なんか(忘れた)

相手:ガモス ロイド ジャラ カメ (ツルギ アロキュウコン

構築とプレイヤー的に初手ガモス追い風+ロイドマジカルシャインの一点読みを行いガエン横取り+ジャラランガ守るのリスキーなプレイを取ったところ通り優勢に。ジャラランガのサブウェポンのインファイトの通りが良く助かった。

中盤ガモスとウツロイドをうまく使われだいぶ怪しくなったがなんとか序盤のアドの差で逃げ切った。ジャラランガつえええええ

 

・5試合目 りんやさん ✖

自分:リザ ガエン ランド コケコ

相手:ゲッコ マンダ ガエン テテフ (トドン グロス

この構築で一番厳しいテテフグロスとのマッチング。

マンダがいることも厳しさに拍車をかけており見せ合いの時点で頭を抱えていた。

ゲコの型を読み間違えるとまずかったが、しっかり初手スカーフ雪崩をケアできたのはよかった。

コケコをうまく使い有利盤面を維持し続け、相手のマンダの追い風もガエンの横取りを敢えて見せることで抑制し、蜻蛉で有利盤面を形成し続ける。削れたテテフを熱風で倒したら勝ちが見える場面で外して終焉。 そこから足搔いたがしっかりと詰められ、雪崩をよけたらワンチャンの願いも届かず終わり。

勝ちが見えていたので死ぬほど悔しかったがプレイは完璧だったのと、過去りんやさんとの対戦ではボコボコにされていたので自信にはなった。

 

・6試合目 ポールさん 〇

自分:コケコ  ランド  ジャラ リザ

相手:ラティアス  ガエン  ランド コケコ (カグヤ トドン)

(両者の初手選出覚えてないです、ラティ初手だったのは確実)

メガ枠がラティアスだけの珍しい構築。

アスinグロス構築を想定し、立ち回りを考えていたので心に余裕はあった。

初手瞑想を積まれ、先にラティを立てられるもリザの追い風で巻き返しを図る。

追い風を打つ際にメガシンカしないことで相手のガエンの火力を上げない&サイキネで落ちる期待値(実際は10万だったので関係なかったが)を上げたのが良かった。

リザを即切りしたことで追い風ターンを最大限活かすことができ、且つジャラが安全に着地でき無双体制に入れた。

終盤相手ガエン+コケコ(ランド)VS積んだジャラ+ランド(コケコ)

(相手のコケコは前のターン守った、ガエンは猫を打てないターン)

の盤面で安定択を取らずガエン方向大地+スケイルノイズを撃ったのが決め手となった。

理由としてはこちらが押せ押せの状況だったのと相手が受け気質なPTを使っていることから安定択を好みそう→縛られているコケコでマジシャは押さないと思ったため選択した。

 

7試合目 ryokonさん ✖

自分:コケコ ジャラ ランド バナ

相手:ガルーラ クレセ レヒレ ドラン

対戦相手が決まった時点で恐らくガルーラスタンを使っているだろうと察しがつき、かなり意気消沈していた(僕のPTはガルーラスタンが一番きついので)

2ターン目にして大きなプレミ(ガルーラ方向からレヒレ交代が見えているのにボルチェンをクレセに撃った)をしてかなり心が折れた。

最後まで頑張ったが完封され負け。

 

 

【感想】

 

今まであこがれていた舞台にようやく立つことができ本当に楽しかったです。

毎試合毎試合がとても強い方との試合で非常に緊張する中、勝ち越せたこと、また対戦後にプレイングを褒められたことは大きな自信となりました。

リアルが多忙なためほとんどポケモンをできなかったのにここまでこれたのは、天音君を始め、様々な人が協力してくれたからだと思っています。

本当にありがとうございました。

世界に行けるかはわかりませんが、いけることとなったら頑張りたいです。