とてもつらい国外逃亡日記

ポケモンダブルバトルのメモ

第15回あいオフ【全国ダブル】

使用PT

リザードン@メガY CS

フェローチェ@ せっかちAS

テテフCS

ランドロス AS

ドサイドンAD

クレセ@HcD

 

結果 予選5-2で2位抜け 決勝トナメ1落ちベスト12

以下 対戦メモ

 

1試合目 センダさん ◯

フェローチェクレセテテフドサイドンVSガルキザンランドラプラス

フェローチェを通して勝ち

 

2試合目 ベテさん ×

フェロリザランドテテフVSエルフガルドリザコケコ

 

初手は上手く合わせれたが途中から上手くペースを握られてしまった

裏はスイッチ選出で良かった気がする

 

3試合目 エーミールさん ◯

リザランドクレセドサイVSエルフテテフリザランド

 

初手でリザワンパンされてかなり不利になる

クレセでスイッチをするも、トリルを打ったクレセor地震を打ったランドのどちらにアンコが来るかの択が発生

クレセバックドサイドンを投げたところランド方向にアンコが来たが地震+リザの熱風をギリギリ耐えて勝ち

 

クレセに交代読みソラビ打たれてたら負けだったのでかなり怪しかった

 

4試合目 ふきさん ◯

フェロリザランドテテフVS霊ボルトマンムーヒレリザ

 

かなりの出し負け

テテフが放射をギリギリ耐えたのが大きくて勝ち

回線切れからの再現に長時間付き合わせてしまいすみません…

 

5試合目 daiさん ◯

詳細忘れました()

確かドサイドン通したはず

 

 

6試合目フラさん ×

フェロランドクレセドサイVSマンダクレセバンドリ(レヒレバレル)

A2↑ドサイ(HP半分)&フェローチェ(両方S1↓)とクレセバンギの対面で、バンギのスカーフは現環境おらんやろーって決めつけ動かしてスカーフ馬鹿力食らって負け

ドサイドン動かす意味が薄い盤面だったし守ってスイッチするべきだった

 

 

7試合目 しらぬいさん ◯

リザテテフフェロランドVSガルピッピガルドランド

初手迷ったけどガルーラの守る+ピッピのこごかぜノーケアのヤンキーでガルーラ集中

通って勝ったと思ったら耐えられて禿げたが、熱風で焼いてリザが捨て身耐えたので勝った 運勝ち 

 

決勝トナメ ふぇいとさん ×

 

リザクレセテテフドサイVSマンダガモスズキンガルド

 

初手リザバックドサイクレセトリル→次ターン相手両引き、ドサイドン剣の舞→次のターンクレセバックテテフ、ズキンの猫無効にしてドサイドンでガルドを飛ばす

 

ここまでで爆アド取ったのでかなり勝ち濃厚だと思ったがガモスを上手く使われて負け

 

負けに直結するプレミはしてなかったが負け筋を残してしまうような最善択以外の行動がいくつかあり、そこに上手くつけこまれたって感じだったので治したいなーと思った

 

予選を抜けることが出来て嬉しかったですが悔しい負け方をして、もっと強くなりたいなーと思ったので次回も参加できたら頑張りたいです!

 

パーティ相談に乗ってくれたり、突撃チョッキがなくてランドにイアの実持たせてた僕にチョッキを貸してくれた

天音君 @amanenene_ ありがとう 

 

最後になりますが運営のしゃなさんとカラメルさん、そしてオフで交流してくださった皆様ありがとうございました!