とてもつらい国外逃亡日記

ポケモンダブルバトルのメモ

【S2ダブル】最終82位 アグロセグレ寿司

 

構築

〈最終日まで〉

f:id:sumiya51333:20230201184217j:image

〈最終日のみ〉
f:id:sumiya51333:20230201184220j:image

 

結果

f:id:sumiya51333:20230201204753j:image

 

  1. 構築経緯

S1環境で最流行と感じていたカイリュー+マスカーニャ+ヘイラッシャシャリタツの並びやヤミカラス+ドラゴンの追い風パに対し、有利を取れる「セグレイブ」から構築を組み始めた。

・セグレイブ@5

 

→セグレイブの性質を考えたところ、このポケモンの弱みとして

①本来有利な竜に対して鋼テラスタルで切り返され、憤死する

②サーフゴーが本当に無理

この2点が大きいと感じた。

そこで①〜②を解決するため、

「サーフゴーより早く炎打点で倒せ、且つ初手のドラゴンに対しても猫騙しでテラスを切るかの様子を見ることが可能なポケモン」を探したところ、エンニュートが候補に上がったので採用

+αの要素として、初手猫に対して守を撃たれた場合、次のターンにアンコールで無力化出来る点が良いと感じた

・セグレエンニュート@4

 

基本選出として、セグニュートで残数をゴリ押しで削った後に着地するヘイラッシャシャリタツコンボが最強のため採用。特に寿司コンビメタで出てくるヤミカラスモロバレルなどに対してセグレイブが非常に強く、速攻で残数を削れるのが良かった。

この4体だとアルマイエッサンがめちゃくちゃにキツいこと、単純に構築パワーが低いことが気になり悪テラスメガネウルガモスを採用

ラスト枠はよくわからなかったのでドドゲザンやイッカネズミを入れていた、この枠は100試合やって2回くらいしか投げていない気がする

 

 

個別解説

 

セグレイブ@命の球 意地

191-216-112-'-106-139テラス竜

きょけん突撃 氷柱針 氷の礫 守

テラス率50%

きょけん突撃連打ポケモン

横のエンニュートのサポートを受けながらテラス竜突撃で1体破壊する

2回動けたらゲームが終わる

削れたヤミカラスヤミラミなどの悪戯心持ちに対して氷の礫で処理出来るのが強いと感じた

イッカコノヨのコノヨザルがフレガ込みでテラスきょけんでたまに飛んでって笑った

 

エンニュート@気合いの襷 臆病

143-76-80-163-80-185 テラス炎

ねこだまし アンコール オバヒ 毒毒

テラスしません

 

セグレイブのサポート役

サポート役だが火力はまあまああったのが良かった。

また、vsキラフロル入り寿司にかなり強く、後発に控えさせてどくびしを回収後、相手のヘイラッシャを猫アンコ毒毒で詰める動きがかなり好感触だった

 

ヘイラッシャ@残飯 意地

227-165-136-'-86-87 テラス竜

ウェブタ 一丁 身代わり 守

テラス率45%

 

詰め&スイーパー要因

身代わりがミラーで非常に強く、環境に多く感じたあくびヘイラッシャに対してだけでなく、ロトムモロバレル、威嚇などの弊害に対し、テラスを絡めつつ広い範囲に対応出来るのが良かった。

また、一丁上がりをSupで採用することでマスカーニャの上を取れることに何度も救われた。

 

シャリタツ@スカーフ 控えめ

数値忘れた テラス鋼

なんか耐久調整施したはず

濁流 流星 凍える風 寝言

テラス率 5%

テラス鋼が強かった

特になし

 

ウルガモス@メガネ 臆病

最速 耐久調整なんかした テラス悪

テラス率0.5%

オバヒ 熱風 さざめき 抵抗

 

イエアルマ対策での採用だったが環境のイエアルマが砕ける鎧が大半だったため、有象無象に対して投げて雑に削る役になっていた

 

ラスト枠のドゲザorイッカネズミはどっちもほぼ投げてないので割愛

 

最終日

エンニュートヤミラミ

セグレイブ→氷柱針をテラバに テラスタイプを炎に

 

ヤミラミ@気合いの襷 意地っ張り

AS極 テラス悪

猫だまし アンコール 不意打ち 先送り

 

セグレイブとセットで初手に投げることで最終日上位で爆増していたヤミカラスガブリアスサーフゴーを破壊できる

 

1回も当たらなかった

 

 

立ち回り

 

エンニュート+セグレイブ

猫騙し+きょけん突撃

どっちか死んだら寿司合体

シャリタツでスイープ

 

 

まとめ

 

とりあえずテラスルールに慣れるためすごく久しぶりにレートに触れましたがそこそこ勝てて良かった反面、構築が練りきれずエンニュートセグレイブ寿司しかほぼ投げれない欠陥だったため、最終日に上を目指すのを断念したのは微妙な気持ちになりました。

 

時間が無いと言ってレートをやらないで練習出来たのはよかったです。

ただ、最終日にじーんやさしすさんがイッカコノヨを考察しているのを傍目にこういう頭使うやつは…………と言って避けて一人でゴリラしてたのは悲しかったので、頭が良くなりたいです。

 

 

S2も少しやりたいです!