とてもつらい国外逃亡日記

ポケモンダブルバトルのメモ

ウルトラボツ構築

PJCS後〜WCS前までに愛用していた黒バドルナアーラ構築

 

Tapu Lele @ Focus Sash
Ability: Psychic Surge
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Moonblast
- Sweet Scent
- Nature's Madness
- Ally Switch



Lunala @ Power Herb
Ability: Shadow Shield
Level: 50
EVs: 84 HP / 140 Def / 52 SpA / 4 SpD / 228 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Moongeist Beam
- Helping Hand
- Hypnosis
- Meteor Beam



Calyrex-Shadow @ Choice Specs
Ability: As One (Spectrier)
Level: 50
EVs: 252 SpA / 4 SpD / 252 Spe
Modest Nature
IVs: 0 Atk
- Astral Barrage
- Mud Shot
- Speed Swap
- Expanding Force



Landorus-Therian (M) @ White Herb
Ability: Intimidate
Level: 50
EVs: 252 Atk / 4 SpD / 252 Spe
Jolly Nature
- Earthquake
- Rock Slide
- Swords Dance
- Fly



Tornadus (M) @ Wacan Berry
Ability: Prankster
Level: 50
EVs: 236 HP / 156 Def / 116 Spe
Bold Nature
IVs: 0 Atk
- Air Slash
- Icy Wind
- Tailwind
- Protect



Regieleki @ Life Orb
Ability: Transistor
Level: 50
EVs: 28 HP / 84 Def / 252 SpA / 4 SpD / 140 Spe
Modest Nature
- Rising Voltage
- Electroweb
- Acrobatics
- Protect

 

トルネの枠が決まらなかった

タスキテテフの甘い香り+ルナアーラの催眠術(テテフ−1調整)ギミックから組み始めた(甘い香り・・相手2体の回避率を2段階下げる=催眠の命中が100%になる)

テテフの自然の怒りが非常に強く、ダイマを切る相手には甘い香り催眠術、切らない相手には自然の怒りが刺さるといったふうに両対応出来るかなり強めの初手だった。

ルナアーラの相方にはパワーのある伝説が必要なのでメガネ黒バドレックスを採用。(後述のロンゲやガエンを呼ぶことも良かった)

当時最速ザシアンがほぼいなかったことから控えめCS。

居住を耐えれるBSにするか悩んだがこの構築だと初手黒バドルナアーラ投げでザシアンと偶発対面した時に手助けアスビで耐久ザシアンまでワンパン出来るのが偉そうだったので特化(微妙だった)

黒バドミラーを見るために追い風役&バド+エレキのパワーは評価していたためエレキを採用。

甘い香り催眠術で盤面整地後に出してジェットを詰める&威嚇のポケモンが欲しかったのでランドロス

 

ガエンやロンゲを初手に強く呼び、壁や捨てセリフのようなプランを取られるように選出誘導をし、どちらかが初手に来たら必ず甘い香り催眠術が決まるように出来たのが面白く、眠らせた後に自然の怒りを連打して黒バドで抜いていく事が主だった。

他方で上からの催眠ターンに左右される且つ初手に守られると気まずい(重力と違って守られたら回避率が下がらず次の催眠が必中では無いので)点、黒バドミラーが無理な事からおもちゃの域を出なかった。

 

グラードンカイオーガを採用しているスタンチックな構築にはかなり強く出れたが環境外の構築や少ないイベルタルなどが無理なことからも微妙だった

 

この構築に限らず、タイプ相性で組むのではなく

①強い初手を見つける

②強い初手が決まるように選出誘導を出来るポケモンを入れる

といった形から構築を組むことが好き