とてもつらい国外逃亡日記

ポケモンダブルバトルのメモ

第22回あいオフ

先日参加してきた第22回あいオフの対戦レポ

今回はチーム戦でVGC2017〜19の3ルールを行うという形で、僕はVGC2018を担当しました。

 

 

構築

2018年のJCS予選+本戦で使ったリザードンジャラランガ構築の結論に至れていない事が、USUMでの一番心残りだったのでそこをベースに考えました。

 

f:id:sumiya51333:20190716153013j:image

f:id:sumiya51333:20190716153021j:image

f:id:sumiya51333:20190716153044j:image

f:id:sumiya51333:20190716153057j:image

 

予選〜本戦で使ったこの4体はリザードンジャラランガ構築の結論だと思っている(ランドのめざ氷は諸説ある)ので確定

 

@2に求められる要素が無理なエスパータイプ(テテフやグロス)に後出しが可能、レヒレに強いなどが求められ、結局ガオガエンとラッキーを採用した。

 

ガオガエン@1/2 慎重

H200-A140-B111-D129-S102

ねこだまし/蜻蛉帰り/フレドラ/横取り

HD-コケコの電気Z耐え 

A-ラッキーの地球投げと合わせてフレアドライブでコケコが高確率で死ぬ

S-追い風下コケコ抜き.VSサナガエンでのガエンミラーで先手を取るため早く

 

採用意図

エスパーに強くしたい

エースの展開補助 

トンボルチェンサイクル形成

トリル下での誤魔化し

 

使用感 

トリル下での誤魔化しはほぼ出来ず…

対面操作は良いのだが構築全体が前のめりなのに対し、ガオガエンがあっている感じがしなかった。

自分より下の人に対して安定させれる一方で同格以上の人に対してはあまり構築の強さを増せないポケモンといった感じ。

横取りは強いけど腐る

 

ラッキー@奇跡  図太い

HB極 

Sを若干あげても良いかも…?

地球投げ/卵産み/サイドチェンジ/小さくなる

 

無理な構築に対してワンチャンを作れるえらい

TODも狙える えらい

 

 

 

戦績

予選5-2 決勝0-1  決勝トナメ1落ち

 

負けは

①VSレモネードさん

追い風下でジャラランガリザードン着地を決めて勝ったな〜って雑にリザードンで熱風+ジャラランガでZを選択した後に対面のコケコとバイバニラ熱風で死んでZで能力上昇しねえじゃん!ってテンパったけど時すでに遅くて死に出しマンダで終わり 

身代わり撃てば勝ちだったため頭が悪かった、反省

 

②VSふぇいとさん

初手ミロカロスマンムーVSランドロスリザードンでお通夜

岩技をリザードンが避けてワンチャン作るもふぇいとさんが天才すぎて負け

VSふぇいとさんの戦績1-4とかな気がする

 

③VS YTさん

初手コケコグロスVSランドロスジャラランガ

こちらのスカーフ見えているのでコケコ流石に動かんやろ〜って放置してグロス方向大地したら動かれてお通夜

どのみちグロスは大地でしなないし、蜻蛉で択を先延ばしにするorコケコ方向大地で良かった気がする。少なくともグロス方向大地は一番ダメだった

 

ジャラランガ交代ラッキーして死に出しリザードン

次のターンサイチェン追い風選択したら読まれて電気Zとアムハン打たれて終焉

 

対戦前にお前の構築調べるわ!wって言われて検索かけられたけど、ネットに上がってる情報だと自分の構築のラッキーの技構成はサイチェン→癒しの波動なため、サイチェン知らんやろなあって選択したら対戦後に知ってたわwって言われてありえん萎えた 

 

 

一番好きなこの構築を世界大会に持って行かなかったことをずっと後悔してたので少しでも供養出来て良かったです。

ものすごい久々にポケモンのオフに参加しましたが楽しかったです。

あいオフ運営の方々、参加者のみなさん、チーム組んでくれたオノアキヒサ選手、 わいぽんありがとうございました!