とてもつらい国外逃亡日記

ポケモンダブルバトルのメモ

VGC2020総括

自分のVGC2020のまとめ

 

INC Feb

比較的精力的に取り組みレートも終盤付近まで1桁キープ目指してたりと自分にしてはモチベがあった

 

一方で構築はあまり定まらず、直前まで本番に持ち込むつもりのあまりないジュラウインを好んで使っていたりと迷走していた。

 

最終的に

f:id:sumiya51333:20200804174839j:image

 

バンギキッスサマヨニンフ構築を持ち込んだ。

 

バンギorミトム+キッスで指+ダイ技、死に出しサマヨからのニンフでハイボ連打ルートが明確で自分の好みだった。

 

2勝足りずに予選落ち

INC May /June 不参加

 

 

日本一決定戦(?)

 

突如全国大会オンラインの開催が告知されたためINC  Feb以来にポケモンを起動

知らない間に後発ダイマックス構築が増えてて知らない世界だった。

 

バナコーなどの後発ダイマックス構築を試すも適正が無さすぎて悲報 

大会前日にアシレーヌつよくね?と思い時間もなかったのでアシレ構築で強そうな構築記事をそのままパクる

 

メインでドラパタンザンがアレなのを理解したので変更

 

構築

f:id:sumiya51333:20200804175631j:image

 

キッス出さないしナットも型割れてる以上微妙に感じる点があったし何よりバナコーに勝てなくて悲報 HBプレスコータスどうすんねん

アシレーヌ+ガエン+草のサイクルが割と出来たのとアシレというポケモンを軸にした構築という点は適性があったのでそこそこ勝てたが力不足も構築の煮詰めれてない感をめっちゃ感じた

 

ダイマックスシステムがある以上、今までのVGCは違う(説明むずいが)から昔とった杵柄だけじゃ勝てないなあと実感

実際に試合をやってみないとわからない点が多すぎてちゃんと練習しないと勝てないとも感じた。

 

 

最高1775とかで予選落ち

 

 

 

 

反省

INC Feb

ポケモンをやっていたため、この構築の賞味期限が切れていることも理解してしまい持ち込みに迷いが生じていた

→構築のパワーと扱う適正は確実にあったので他の構築を試すより持ち込みを早い段階で決め練度を高めるべきだった。

 

・正統派(?)構築を使って予選を抜ける自信が無かった 

→過大評価はまあダメだが過小評価もダメだなあと

→今後はスタンチックな構築の持ち込みも視野に入れたい

 

 

日本代表決定戦予選

ポケモンをやる時間と体力が取れなかった

→どうすれば良いのか考えたい

 

 

 

わがまま

 

・全国大会だったり、予選終盤の強者と魂賭けた試合は凄く好きな一方、レートなどの予選への調整は楽しい気持ちはほぼ無く、義務感でやっており苦痛なため学生時代ならともかく疲れ果てた身体でやるにはあまりにも自分にはしんどい

 

でも予選は抜けたいため困る 

 

VGC2019までならば自分のプレイスタイルを確立し、軸(?)さえあればエアプでも直前に詰めれば良いところまではいけると思っていたが、前述の通り今作のルールはエアプで抜けるのは相当難しいと感じているため普段からちゃんとポケモンをやらないといけない、、、、

社会人やりながらポケモンやるのがまあ自分にはしんどい………

 

今後どうするか

 

このダイマックスルールでの自分の軸を探す

 

現状

先発ダイマックスでアドを稼いで後発何かで〆るor詰めるが一番適正がある

 

後発ダイマックスは適性がないと感じたが、小野くんが仰っていた後発ダイマックスの方が俺の向いてるエース通す構築じゃね?(忘れた)的な発言を受けたのでもうすこし試してみたい

 

→後発ダイマックスを通す下準備の方法が不得手(相手の先発ダイマを耐え忍ぶ感じが生理的にキツイ)なのでそこがなんかうまくいったら行けそうな気はする

 

 

抜けれないのは萎えたので来年のルールが発表されたら早い段階から頑張りたいです。