とてもつらい国外逃亡日記

ポケモンダブルバトルのメモ

ポケモン日本一決定戦予選2020反省

構築ならびに反省点の記事

 

 

構築と結果

・メインロム 最高1769

 INC A 使用構築(最高最終1845・9位) 偽装ドラパセキタンザン~殺戮の歌姫グッドスタッフ - 永遠の安らぎ

・サブロム最高1775(?)

f:id:sumiya51333:20200629114646j:image

で予選落ちでした。

3年ぶりの予選落ち、ということで非常に萎えが大きいです。

 

 

メインはりんやさんのドラパタンザンをコピーしそのままで使用。

ドラパタンザンが晴れ構築のメタとなりえて無かったため変更したのがサブロム。(タンザンに猫打たれて泣いたりもした)(打つな)

 

ドラパタンザンの2体が現環境お荷物となってしまっていたためメインロムは一生アシレ+サマヨorミミ+ナット+サマヨorミミを投げてもはや4体で戦ってた。(なんで?)

 

アシレ冷静HC ナットわんぱくHB

ミミ勇敢HA サマヨHBD は確定として、@2に求めたのがVS晴れ、呼びがちな初手の草への返し札。

この要請を満たすものとしてガオガエンを採用。

 

このルールのガオガエンを扱う適正が自分には無いと思っていたが意外と扱えたので避けていたのがもったいなかった。

もはやアシレサマヨガエンナットが基本選出と化していた。(コウさんの記事もめっちゃ参考になりました)(特にvsバンドリ)(ありがとうございます)

キッスの枠はこの5体で無理よりな叩きPTの選出抑制(1回出されて負けたが)とゴリランダーへの圧コータスバナへのカウンターとしての役割を求めた。

この枠はもっと良いポケモンがいたと思うし出さなすぎて腐ってた。

 

初手アシレダイマックス+サマヨトリルでゴリ押すプランと、アシレ+サマヨ+ナット+ガエンでくるくるサイクルを回すプランがあり非常に肌に馴染んでいた。

 

サブロム構築の欠陥として、

  1. ジュラルドン+バフデバフがキツイ
  2. プレスコータスが無理
  3. ラプラスが無理
  4. ホロウビート無理
  5. 後発バナコー無理
  6. エースバーン+キザン無理

と、かなり欠陥が多かった。

全ては無理でも1〜6のどれかを解決出来る駒をキッスの枠で用意したかった。

 

 

反省

自分のリアルの事情でポケモンからしばらく離れていて実力が落ちていたこともあるが、全国大会予選あります!と2週間前に告知されてからの本番までの時間で構築もプレイも練りきる事が出来なかった。

特に、自分がやっていない期間の間に"後発ダイマックス"が主流となりつつある現状に適応出来なかった。

 

構築を試す際に後発ダイマックス構築も触ってみたりしたが、不適合者だと気づくまでかなりかかったりと、大会までの2週間の期間の貴重な時間をそれに割いてるのがアレだった。

 

社会人やりながらポケモン全国行く人間、バケモン?????????????????????????????????????????????????????????????????

 

悔しいので来年は抜けます。

 

おしまい