とてもつらい国外逃亡日記

ポケモンダブルバトルのメモ

PJCS2022参加レポート

 

PJCS2022お疲れ様でした。

結果から言うと

予選◯◯◯◯◯×の5-1

予選7位抜けトップカット初戦負けのベスト32でした。

4年前はオポネントで34位となり、決勝トーナメントに進めず悔しい思いをしたので今回5連勝スタートで決勝トーナメントに進めたのは嬉しくもあり、もっと上に行けたという気持ちもあるので悔しくもあります。

 

また、今回はルナグラ構築を共有したスドウダイキ選手も同じくトップカットへ進出し、3月からずっと擦り続けていたイベルオーガを託したイトウショウ選手が準優勝をしたりと、自分の信じたギミック構築が活躍しすごく嬉しかったです。

 

【構築選択について】

PJCS2022に参加するにあたり、5月末ごろまで構築が無く、ポケモンをやる時間も無く困っていましたが自分の全盛期だった頃をもう一度振り返り、その武器で戦うということを決め構築の方針が決まりました。

 

f:id:sumiya51333:20220615180212j:image

自論ですが、このルールにおいてももちろん様々な構築を触ることで相手目線辛い動きがわかるため色々な構築を触り得だとは思いますが、時間が無く様々な構築を触ることが出来ない人は自分の自信のある一つの系統ををこすり続けることが唯一の戦える方法だと信じてその方向での努力を続けました。

今回に関してはスタンチックな構築をある程度扱える自信もありましたが、苦しいほど練度が全てなルールだと思っており、その中で同じ土俵で戦っても勝てないという考えからスタンは捨て、相手を自分の土俵に持ち込んで戦えるようなギミックを多く採用したPT選択をしました。

 

 

【対戦レポ】

1R vsCandyさん ◯ルナグラ

TNを見てイベルタルや!と言っていたらルナグラで横転

序盤に取ったアドバンテージで逃げ切り勝ち

 

2R vsばっどさん ◯オーガザシアン

相手が3ターン目からザシアンで2連守を狙ってきたり、割り切りプレイが上手すぎて号泣。 

最終盤面こちらのグラードンが炎P急所当てるくらいしかない苦しい場面で勝負に出ないと負けると感じ急所に全て賭けて当てて勝ち。

本当に今まで対戦してきたプレイヤーの中で一番レベルでプレイが綺麗且つ割り切りも凄くて感動した。

ファンです。

 

3R vsてるるん ◯パルバド

ポケモンへの姿勢が一番好きで人格も一番好きなてるるんとの試合

WCS2018のサイドイベントで熱戦の末負けたイメージが強くリベンジするという気持ちで臨んだ。

見せ合いの時点で中身を察し、決め打ちプランである割り切り素催眠でしか勝ち筋がない対面だと察した。

初手からパルキアに催眠を打ち、当てたためゲームが成立したが、寝ているパルキアダイマックスしHPを確保し延命したりてるるんの動きが上手すぎて苦しかったがパルキアが最速起きせずそこからの詰めをなんとか悪手を選ばずに勝ち。

運がクソほど絡んだし、死ぬ気で勝ちたかったから叫びまくってた。

隣のリンヤさんえげさんすみませんでした。

 

4R vsみんてぃあさん ◯パルバド

WCS2018で一緒にアメリカで帰国難民になったみんてぃあさんとの初対戦。

予選でレヒレを使っていたことを知っていたため吐いていたが見せ合いにおらず、どちらかというと有利対面だった。

ガエンが同速でプランが崩れたり、サマヨールの挑発で横転したりしたがルナガエンを上手く使い相手の盤面を弱くしたところにリザグラを着地させ熱風断崖で全てゴリ押した。

 

5R vsがをたさん ◯ザシ黒バド

ここで初のザシアン黒バドとのマッチ

BO1はほぼ勝てるプランがあるため勝ち 

 

6R vsななかさん ×グライベル

5連勝してポケモン人生でずっと夢だった配信宅 

相手はINC予選で僕が組んでいた小野君を破壊し続けていたななかさんということで絶対勝ちたいマッチ

 

なんか初手交代からドータクン出てきて負け

f:id:sumiya51333:20220615183532j:image

 

 

サイチェン読めた場面だったしイベルの不意打ちもわかってたのに謎に読まなかったの下手すぎるし、トップカット決まったしな〜って雑になる悪い癖が出た。

勝ちたかった

 

TOP32 vsがをたさん ×× ザシアン黒バド

トップカット入りしてもっと勝つぞ〜って言ってたら再戦

Sラインが全部割れているため辛すぎて泣いてた

初手リザエレキから入ったらガエン黒バドに勝てるな…とか思ったが初手は相手のプレミも期待で〜とか変えなかったらボコられ、次の試合でやっぱリザエレキや‼️って投げたらランドボルト投げられて号泣。 

対戦後に1試合目リザエレキ投げられたらやべえって選択してから気付いて焦ってたって言われて本当に涙

気づいたのに投げない自分が下手すぎて苦しい

 

 

【まとめ】

 

本当に仕事が激務で時間が無い中、なんとか毎日22時過ぎに帰宅できるようにし、ポケモンを2時.3時過ぎまでやる生活を続けて世界権利を獲得出来たのは凄く嬉しい。

JCSのネット予選の時も抜けれないと思われてバカにされていて本当に悔しかったし、本戦でも勝てないと思われていて本当の本当に悔しくて、努力が身を結んで心の底から嬉しい。

意味のわからないくらい辛い生活リズムの中でポケモンを続けて抜けれたのは協力してくれたわいぽんさん、さしすさん、grand君のおかげだと思います、本当に感謝。

 

会場で僕が世界権利を取ったことを自分のことのように喜んでくれたり、応援してるって言ってくれたり色んな人に直接言われてすごく嬉しかったです。

 

 

 

バカみたいに辛い環境でポケモンやれねーし世界行くの諦めようって何回も思ったけど、4年前に一度行ってもう一度どうしてもあの舞台に行きたいという一心で本気出して、本当に諦めなくて良かった!!!!!!!

 

世界大会でも頑張ります!

f:id:sumiya51333:20220615185213j:image